top of page

子どもたちに伝えたいこと

こんにちは、戸塚駅前にある学童保育を併設した学習塾、代表のぼろんたです。



今回はわたしが子どもたちに伝えたいことです。






大きな夢や目標を持つことは大切です。


将来の夢や、志望校に合格することなど。


大きな夢や目標を持つことで頑張ることができます。


ただし、その夢や目標が大きければ大きいほど苦労や困難は比例します。


時に挫折し、諦めそうになったり、出来ない自分に自己嫌悪に陥ることもあります。


途中で怠けたり、言い訳を言ってやらなかったり、現実逃避したりすることもあります。


しかし、そうやって夢や目標から目を背ければ背けるほど辛くなります。


理由は夢や目標が大きすぎて漠然としてるからです。


まずは目の前のやれる事からやってみる。


大きな夢や目標のために小さな目標を立てる。


それは毎日達成できる小さな事でいいんです。


例えばいままで出来なかった漢字のテストで前回よりも1点でも高い点数を取るために練習する。


整理整頓が出来ないのなら、今日は靴を脱いだら綺麗に並べてみる。


わたしのいまの仕事ならば思ったことをブログにしてみる。


保護者の方だったら、今日はお子さんに一言でいいから褒めてあげる。


わたしの心に残ってる言葉はイチロー選手の言葉です。


2000本安打を達成した時の次の目標はなんですか?と聞かれたイチロー選手は次のように答えました。


「また明日ヒットを打つだけです。」


小さな成功体験の積み重ね。


成功の反対は失敗ではありません。


成功の反対は何もしないことです。


毎日コツコツ今できることをやること。


もし、その日の目標が達成出来なくても自分を責めないこと。


また明日頑張ればいいんです。


出来たら自分を褒めてあげる。


出来なかった自分から、出来る自分に変わることが出来れば、いつかは大きな夢や目標は達成できます。


毎日出来ることからやってみる。


ボロンタキッズのオープンまであと19日。


わたしも毎日出来るをコツコツ頑張ります。




読んでいただいてありがとうございます!


では、また次回。


※問い合わせはホームページにあるLINE公式アカウントがおススメです!気づいたらすぐ返信致します。メールでの問い合わせもしています。

携帯電話も載せていますが、仕事中で出れないことが多いです。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。



「意志あるところに道は開ける」


戸塚駅前学童保育を併設した学習塾



ボロンタKids🐾


ぼろんた(代表)



閲覧数:44回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page