top of page

ぼろんた2回目の個別相談会をやってみた

こんにちは、戸塚駅前にある学童保育を併設した学習塾、代表のぼろんたです。


昨日、今日と暑い日が続きますね。


なんだか夏らしくわたしは好きです。


もうすぐ梅雨明けらしいですし、ボロンタキッズの開校もまもなくです。


毎日ワクワクしながら過ごしています。




さて今回は個別相談会2回目の感想です。





前回は初めてだったので、いろいろ不備があったりなどであたふたしましたが、今回は準備ばっちり!


こころの余裕が違います。



前回の反省点として、保護者と話している間はお子さんが暇っ!



ということで今回はことばの学校で使用する本を教室に用意しました。


あとはひとりで遊べるようなジェンガも添えて。






お子さんが遊んでいる間に保護者とがっつりお話させてもらいました。


受付シートを元にニーズを聞いたり、不安な点などすべて聞き出します。


いま通っている学童や保育園のこと。


お勉強や習い事。


通わせたい曜日や料金についてなど。


ただし、前回と変わらいないことは50分では足りないってこと💦


ほとんどの保護者の方とは初対面ですがすぐ仲良くなれます。


これは特技です(笑)


お子さんが野球少年でお母さんの野球好きということになれば野球の話で盛り上がります。


野球漫画のメジャーいいですよね!


ライオンズファンですか!わたしはソフトバンクファンです!


とか


動物好きな保護者はわんこやねこちゃんの話で盛り上がったり。


教育論について熱く語ったりなどなど。


保護者の方にはボロンタキッズのことをよく理解していただきたいと思っています。


わたしも保護者とお子さんのことを詳しく知りたいです。



先週、今週と個別相談会を実施して保護者の悩みで共通していることは


小学生のお勉強を自宅で見ることは大変と言うことです。


他の学童とボロンタキッズの大きな違いはお勉強をしっかり見てあげることです。


自宅ではゆっくりのんびり保護者がお子さんとたくさんコミュニケーションと取ってもらいたいです。


共働きのご家庭はどうしてもお子さんとコミュニケーションを取る時間が少なくなりがちです。


お子さんも土日くらいは遊びたいし、習い事を楽しみたかったり、保護者に甘えたかったりします。


保護者の方も土日に宿題しなさいとは言いたくないですよね。



仕事は一生懸命に頑張り楽しんでもらいたい、自分の時間は自分の時間で大切にしてほしい。


そんな保護者の手助けをできればと考えています。



今回お問合せいただいたすべて保護者の方が申込、もしくは来年の仮申込をしていただきました。


ありがとうございます。


今夏から、もしくは来春からよろしくお願いいたします。


来週の個別相談会の残席も残りわずかになってきました。


ぜひボロンタキッズでぼろんたとお話しましょう。


お待ちしております。




読んでいただいてありがとうございます!


では、また次回。


※問い合わせはホームページにあるLINE公式アカウントがおススメです!気づいたらすぐ返信致します。メールでの問い合わせもしています。

携帯電話も載せていますが、仕事中で出れないことが多いです。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。




「意志あるところに道は開ける」


戸塚駅前学童保育を併設した学習塾



ボロンタKids🐾



ぼろんた(代表)








閲覧数:76回

最新記事

すべて表示
bottom of page